対談の中でもお話させていただきましたが
私はかつてバイヤーと営業マンという
正反対の立場を経験しました。
その時に、情報の伝達する時の立場によって
影響度は圧倒的に違う、という当たり前すぎる
事実に気付いたわけです。
バイヤーのお客様は店舗です。
しかし、バイヤーは店舗から商品の納品を
決して断られることがありません。
言わば押し売りに近い状態です(笑)
しかし、営業の立場から商談に臨むと
どうしても「買って下さい」というスタンスに
なりがちです。
そうすると、1件の顧客獲得するのにも
時間もコストも掛かります。
私が行っている手法は
セミナーを開催して、見込みのお客様の問題点を
お客様に気づかせ、私の実績を見せて
「私ならばあなたの問題解決をすることができますよ」
ということを伝えていくやり方です。
このようにセミナー開催することによって
・小予算で優良の見込み客を集められます。
・かなりの確率で「お客様」になってもらえます。
・セミナー講師=先生 なので、信頼度が高くなります。
・こちらから売り込まなくても、お客様から「契約をお願いします」と言われます。
・お願い営業から解放されます。
・講演会などの仕事が舞い込みます。
・そこから新たな優良顧客獲得が出来ます。
・例え個人事業主であっても法人契約も取ることができます。
・お客様からお客様への紹介を頂けます。
・自分のコンテンツに特化したビジネス展開が出来る。
・集客が楽になるので、クライアントのために使う時間がとれる
・お金を頂きながら自社の商品・サービスの説明をすることができる
こういったことが出来るようになります。
売り手と買い手の間には
セールスという抵抗があるのですが、
「先生」の立場になることで、この抵抗が薄れてきます。
士業やコンサル、コーチ、コンサルタントといった
高額商品を説明しながらではなければ
すぐには理解してもらいにくい商品を扱っている場合
この「先生集客法」のマーケティングは
とても有効に働きます。
もちろん、自分がセミナー講師として
しっかりとブランディングしていきたい方にも
もってこいのノウハウなのです。
もし、スムーズに顧客獲得していきたいと思っているのであれば
ぜひ4月のセミナーを覗いてみてください。
■ 東京
4月3日(土)13:30~16:30
⇒ http://team-mq.net
■ 名古屋
4月4日(日)13:30~16:30
⇒ http://team-mq.net